ネームウォーズ【樹】
2021年12月16日 【ネームウォーズ・名前デッキ】 コメント (2)ネームウォーズとは
自分の名前が入った漢字が含まれるカードと基本地形のみを
デッキに投入できる限定フォーマットです。
そのEDH版。
私のネームウォーズは【山】メインですが、
【樹】も使えます。
しかし【樹】は、その名のとおり、
緑だらけ。しかもダブルシンボル多め。
【山】も赤マナを多く要求されるので、
【山】と混ぜたところで、お互いマナを引っ張り会うだけで、いまいちでした。
なので、【樹】のカードは1枚も入れませんでした。
【山】よりはパワーも一歩劣るカード揃いで。。
【山】
ができたので、自信が付き、
【樹】
も弱いながらも作れるんじゃぁないかと思い立ち、
構築を開始します。
〈統率者〉
樹の神、エシカ(5色)
樹根の学部長、リセッテ(緑黒)
神、エシカを使ってみたいところですが、
まったく統率者に向きません。
反面、リセッテは
2緑緑
4/4
ライフゲイン時、1マナで
全軍+1/+1カウンター付加、ターン終了時までトランプルとなかなかのパワーファイター。
引き寄せられるように
樹木染みの森
森であり、タップイン
緑パーマネント2つがある場合限定で、
緑タップで1ライフゲイン。
単体では弱すぎるこの土地も
リセッテがいると化けます。
そして、樹木染みの森をサーチできる、
樹木茂る山麗
【樹】もシナジーが多いです。
〈部族〉
【樹】に関連するということで、
エルフが8体くらい、
ツリーフォークが8体、
神河からスピリットが7体
植物3体
トロール、
エレメンタル
となかなかまとまりを見せています。
〈必殺技〉
族樹の発動
黒緑
自軍の最大タフネス分のX/X戦士·スピリットトークンを場に出す。
単発だと微妙な性能ですが、このデッキはネームウォーズ【樹】。
解放の樹
0/13
タップで自分のライフとタフネスを交換
地獄の樹
0/13
タップで相手のライフとタフネスを交換
これらを駆使すれば、13/13から40/40くらいのトークンを出せます。
地獄の樹で相手のライフを13にしつつ、
40/40のトークンを場に出す。
これだけでも強いですが、
後は樹上の籠手をつけたり、
鉄の樹の拳をつけたり、
嘲る樹木魔道士のキッカーで、全員トークンをブロックをしてみろと言ったりすると
ほぼ勝ちです。
〈除去〉
緑なので除去は弱いですが、
ないことはありません。
樹根
3緑、オーラ
飛行以外の生物をタップし、起こさない。
通常だとめちゃくちゃ弱い除去ですが、
地上のアタッカー統率者なら封印できます。
変わり樹のバジリスク
接死、上陸すると1体だけルアー効果。
嘲る樹木魔道士
キッカーすると対象の自生物にルアー効果。
一文字でもぎりぎり戦えそうですが、
他の漢字も加えればなかなか味のあるデッキになりそうです。
自分の名前が入った漢字が含まれるカードと基本地形のみを
デッキに投入できる限定フォーマットです。
そのEDH版。
私のネームウォーズは【山】メインですが、
【樹】も使えます。
しかし【樹】は、その名のとおり、
緑だらけ。しかもダブルシンボル多め。
【山】も赤マナを多く要求されるので、
【山】と混ぜたところで、お互いマナを引っ張り会うだけで、いまいちでした。
なので、【樹】のカードは1枚も入れませんでした。
【山】よりはパワーも一歩劣るカード揃いで。。
【山】
ができたので、自信が付き、
【樹】
も弱いながらも作れるんじゃぁないかと思い立ち、
構築を開始します。
〈統率者〉
樹の神、エシカ(5色)
樹根の学部長、リセッテ(緑黒)
神、エシカを使ってみたいところですが、
まったく統率者に向きません。
反面、リセッテは
2緑緑
4/4
ライフゲイン時、1マナで
全軍+1/+1カウンター付加、ターン終了時までトランプルとなかなかのパワーファイター。
引き寄せられるように
樹木染みの森
森であり、タップイン
緑パーマネント2つがある場合限定で、
緑タップで1ライフゲイン。
単体では弱すぎるこの土地も
リセッテがいると化けます。
そして、樹木染みの森をサーチできる、
樹木茂る山麗
【樹】もシナジーが多いです。
〈部族〉
【樹】に関連するということで、
エルフが8体くらい、
ツリーフォークが8体、
神河からスピリットが7体
植物3体
トロール、
エレメンタル
となかなかまとまりを見せています。
〈必殺技〉
族樹の発動
黒緑
自軍の最大タフネス分のX/X戦士·スピリットトークンを場に出す。
単発だと微妙な性能ですが、このデッキはネームウォーズ【樹】。
解放の樹
0/13
タップで自分のライフとタフネスを交換
地獄の樹
0/13
タップで相手のライフとタフネスを交換
これらを駆使すれば、13/13から40/40くらいのトークンを出せます。
地獄の樹で相手のライフを13にしつつ、
40/40のトークンを場に出す。
これだけでも強いですが、
後は樹上の籠手をつけたり、
鉄の樹の拳をつけたり、
嘲る樹木魔道士のキッカーで、全員トークンをブロックをしてみろと言ったりすると
ほぼ勝ちです。
〈除去〉
緑なので除去は弱いですが、
ないことはありません。
樹根
3緑、オーラ
飛行以外の生物をタップし、起こさない。
通常だとめちゃくちゃ弱い除去ですが、
地上のアタッカー統率者なら封印できます。
変わり樹のバジリスク
接死、上陸すると1体だけルアー効果。
嘲る樹木魔道士
キッカーすると対象の自生物にルアー効果。
一文字でもぎりぎり戦えそうですが、
他の漢字も加えればなかなか味のあるデッキになりそうです。
コメント
ネームウォーズが組めない人もいる中で、2つも作れるのは恵まれてますね。お互いに。
3色以上のジェネラルが出てきて、もう少しカードを選別して強くなる時を待ってます。
対戦しなかったらこのデッキを作ろうとは思わなかったでしょうね。
まだ、リストをざっくり作っただけですが。
【樹】も最近のストリクスヘイブンの統率者がなければデッキにならなかったので、
3色ジェネラルの出番も待ちたいですね。