6白白
オーラ。呪い。
つけられた人の生物は
1/1
能力なしの生物となる。
謙虚の効果を相手だけに与える理不尽カード。
しかもルールも理不尽に分かりにくい。
謙虚の挙動がすべて解答できればジャッジになれるらしい。
そんな噂もでるほどのMTG屈指の難解ルール。
能力なしの生物になるのは書いてあるが、
1.
場に出たときの能力も発動しない。
Yes or No
2.
死亡した時に発動する能力もなくなる。
Yes or No
この時点ではじめたての人は、意味不明。
3.
土地が3/4になるのは3/4になるにはそのまま。
Yes or No
もう他人に納得していただくには無理なレベル。
タイムスタンプ順に物事が解決されるという説明で行けるのか。
4.
土地が3/4になる前に、
1/1になってから3/4になる。
1/1の状態のタイミングで1点火力で焼ける。
Yes or No
もう正解すらわからない。
初心者逃げちまうぞ!
オーラ。呪い。
つけられた人の生物は
1/1
能力なしの生物となる。
謙虚の効果を相手だけに与える理不尽カード。
しかもルールも理不尽に分かりにくい。
謙虚の挙動がすべて解答できればジャッジになれるらしい。
そんな噂もでるほどのMTG屈指の難解ルール。
能力なしの生物になるのは書いてあるが、
1.
場に出たときの能力も発動しない。
Yes or No
2.
死亡した時に発動する能力もなくなる。
Yes or No
この時点ではじめたての人は、意味不明。
3.
土地が3/4になるのは3/4になるにはそのまま。
Yes or No
もう他人に納得していただくには無理なレベル。
タイムスタンプ順に物事が解決されるという説明で行けるのか。
4.
土地が3/4になる前に、
1/1になってから3/4になる。
1/1の状態のタイミングで1点火力で焼ける。
Yes or No
もう正解すらわからない。
初心者逃げちまうぞ!
コメント
1. YES 場に出たクリーチャーはCIP能力を失っているため、CIP能力は誘発しませんでした。ちなみに、絶え間ない飢餓、ウラモグなどの手札から唱えた時に能力が誘発する効果は使用できました。
2. YES 場に出たクリーチャーはPIG能力を失っているため、PIG能力は誘発しませんでした。
3. 4. ? 圧倒的輝きは「エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。」という能力があるため、エンチャントされたプレイヤーはミシュラランドの起動型能力を起動できませんでした。
墓地に落ちたクリーチャーの不朽や永遠、手札のサイクリングもできなくなるんですねぇ。
自分にエンチャントして始めて知りました(白目)
そんな手がありましたか。
唱える関連もありましたね。
そういえば、ミシュラ能力も使えないとは。
これはこれでやっかいごとが減ってよかったです。
にしても、不朽などの墓地からの起動や
手札からの起動も封じるとは。。
いろいろ気づいてないことだらけですね。。
詳しくありがとうございます!
イベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックはイベントの直後に存在するオブジェクトの状態を参照します。 誘発のチェックをする時クリーチャーは能力を持っていないので誘発しません。
2テキストに「いずれかの領域から」と書いてない限り、誘発しません。
イベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックの例外で、戦場から墓地に送られることによる誘発(通称PIG)は直前の状態を参照します。
この例でいえば墓地に送られる直前は能力を持っていないので誘発しません。
3・4はコメント欄の通りですが、仮に能力が起動できた場合、テキストを持たない3/4になります
3、4を考えなくてよくてホッとしておりますよ。
日記もちょくちょく拝見させて頂いているのでりんくうさせていただきますー。
土地は考えなくていいのですが、プレインズウォーカーの忠誠度能力は封じていないのでギデオンのクリーチャー化はこっそりできたりしますよー