【アモンケット】ひさびさに悩んだルール
2017年7月18日 Magic: The Gathering コメント (3)友人と遊んでいて、
多面相の侍臣で呪禁の5/5をコピーできるか。
テキストとしてはクローンから受け継がれたテキスト、
場に出たとき、
他のクリーチャー1体のコピーとして場に出して良い。
とか書いてあり、
【対象の】とはひとことも書かれていない。
故にコピーできると思っていたのです。
しかし、
これを知らない人に納得させるのは別次元。
最近、呪禁をやっとこさ覚えたダチ公に
呪禁は対象にならないから無理じゃないの?
と言われた日には、
うるせぇ。対象って書いてねぇから行けるんだよ。
ってな説明をするわけには行かず。
だって私もできるのは知っているものの、
論理的にしっくりきていないんだものw
MTGよ、君の悪いとこはそういうところだよ。
意味がわからねぇよ。。
次からはwiki見てもらいますけど、
なんて説明すればいいのやら。
次は圧倒的輝きの説明をせねば。。
多面相の侍臣で呪禁の5/5をコピーできるか。
テキストとしてはクローンから受け継がれたテキスト、
場に出たとき、
他のクリーチャー1体のコピーとして場に出して良い。
とか書いてあり、
【対象の】とはひとことも書かれていない。
故にコピーできると思っていたのです。
しかし、
これを知らない人に納得させるのは別次元。
最近、呪禁をやっとこさ覚えたダチ公に
呪禁は対象にならないから無理じゃないの?
と言われた日には、
うるせぇ。対象って書いてねぇから行けるんだよ。
ってな説明をするわけには行かず。
だって私もできるのは知っているものの、
論理的にしっくりきていないんだものw
MTGよ、君の悪いとこはそういうところだよ。
意味がわからねぇよ。。
次からはwiki見てもらいますけど、
なんて説明すればいいのやら。
次は圧倒的輝きの説明をせねば。。
コメント
謙虚の説明は・・・頑張ってくださいw
ちょっと遠いかなと思ったらつながりました。
エディクトもクリーチャーを1体生け贄にするけど、
対象は選んでない。
これも遠いかなー。
謙虚の説明は行けるけど、破滅の刻に3/4になる土地がいるんですよねぇ。。
おのれ、アモンケットめ。。
呪禁の正式な説明が「このパーマネントはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」
であること、「対象」という言葉が一つのキーワードであることを説明し、テキスト中に「対象」と書かれているものは全部適用される(対象にとれない)し、書いてないものは全部関係ない、という説明をするしかないですね。それがルールですから。
僕がよくする説明は、例えばラスゴとかの全除去でもブラストダーム殺せるでしょ、これは対象取ってないからだよ みたいな説明ですね