フォールンエンパイアのストーリーは崩壊の歴史。
5つの帝国が滅びる話。
黒の教団がスラルに滅ぼされ、
エルフはサリッドに滅ぼされ、
マーフォークはホマリッドに滅ぼされ、
ドワーフはオーク・ゴブリンに滅ぼされ、
人間のアイケイシア帝国は同じくオーク・ゴブリンに滅ぼされます。
このはかなくも切ないストーリーにはぐっとくるものがあります。
その帝国のうちの一つ、ドワーフをピックアップ。
実家を掃除しているとドワーフデッキを発見。
入っているカードを見ると、
ラブニカ、ミラディン、神河まではメンテナンスしていた模様。
ありのままお届けしよう。
「ドワーフデッキ」
<生物>
4 血たぎるドワーフ
4 穿つドワーフ
1 ドワーフ自警団
3 ドワーフの狂戦士
3 火花魔導士
4 焼き焦がすドワーフ
2 ドワーフ打撃部隊
<呪文>
3 復仇
3 ハルマゲドン
1 ドワーフのカタパルト
1 秩序/混沌:流刑/生物全員ブロック不可
2 氷河の光線
1 静電気の稲妻
2 感電の弧炎
<土地>
6 平地
16 山
昔のデッキ構築のなさにびっくりするリスト。
まずハルマゲドンと穿つドワーフのコンボ。
穿つドワーフは
3赤
2/2
タップで土地破壊か本体2点を相手が選ぶ。
ハルマゲドンを打った後に穿つドワーフが活きるが、
当時は穿つドワーフも強かったんだろうが、
4マナでタップして2ダメとか今考えたら弱すぎる・・
ハルマゲドンとドワーフのカタパルトのX火力がディスシナジー・
そういえばこの時代、シナジーという単語はなかった気がする。
後、土地がウィニー仕様の22枚・・少ない・
除去もなんのシナジーもない上に強くない。
まぁこの時代は火力が泣けるほど弱かった気がするが。。特にオデッセイあたり。
復仇はいいカード。
血たぎるドワーフとほかのドワーフ1体をタップすればだれでも倒せる。
これこそシナジー。回りくどくてドワーフだからこそできうるこの除去。
感電の弧炎は出たとき3ダメ、生物に先制をつけるカード。
血たぎるドワーフでパワーだけは強化されるので最適。
生物もドワーフだからか弱すぎて参るが、何も考えてない。
火花魔導士が弱い・
赤
1/1
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびにそのプレイヤーの生物に1点ダメージ。
いったい何を言ってるんだ・・
焼き焦がすドワーフも弱い。
赤
1/1
生贄にすると対象生物に1ダメか、本体に2ダメか相手が選ぶ。
ドワーフ打撃部隊も弱い。
4赤
4/3
手札1枚ランダム捨てで先制と速攻付与。
おおむね手札を捨てるか悩む。
何故この時代にあった、かんしゃくがデッキに入ってないのか。
血たぎるドワーフだけがこのデッキの肝
赤赤赤
2/2
ドワーフを1体タップ、対象生物に+2/0
これは他にないカード。
これとドワーフの狂戦士
1赤
1/1
ブロックされたら4/1トランプル
この2種類クラスでいいんだ。これくらいの強さとシナジーがあればデッキになるのに・・
次回はこの当時より未来のカードを結集し、本気のドワーフデッキを作ります。
もちろん、カラデシュの白いドワーフなんて無し。
イーブンタイドのデュルガーも無し!
思えば宿敵のオークもドワーフも別次元で新生しているのですねぇ。
しかも異なるタルキールとカラデシュで。
マジックの歴史は長いですね~。
5つの帝国が滅びる話。
黒の教団がスラルに滅ぼされ、
エルフはサリッドに滅ぼされ、
マーフォークはホマリッドに滅ぼされ、
ドワーフはオーク・ゴブリンに滅ぼされ、
人間のアイケイシア帝国は同じくオーク・ゴブリンに滅ぼされます。
このはかなくも切ないストーリーにはぐっとくるものがあります。
その帝国のうちの一つ、ドワーフをピックアップ。
実家を掃除しているとドワーフデッキを発見。
入っているカードを見ると、
ラブニカ、ミラディン、神河まではメンテナンスしていた模様。
ありのままお届けしよう。
「ドワーフデッキ」
<生物>
4 血たぎるドワーフ
4 穿つドワーフ
1 ドワーフ自警団
3 ドワーフの狂戦士
3 火花魔導士
4 焼き焦がすドワーフ
2 ドワーフ打撃部隊
<呪文>
3 復仇
3 ハルマゲドン
1 ドワーフのカタパルト
1 秩序/混沌:流刑/生物全員ブロック不可
2 氷河の光線
1 静電気の稲妻
2 感電の弧炎
<土地>
6 平地
16 山
昔のデッキ構築のなさにびっくりするリスト。
まずハルマゲドンと穿つドワーフのコンボ。
穿つドワーフは
3赤
2/2
タップで土地破壊か本体2点を相手が選ぶ。
ハルマゲドンを打った後に穿つドワーフが活きるが、
当時は穿つドワーフも強かったんだろうが、
4マナでタップして2ダメとか今考えたら弱すぎる・・
ハルマゲドンとドワーフのカタパルトのX火力がディスシナジー・
そういえばこの時代、シナジーという単語はなかった気がする。
後、土地がウィニー仕様の22枚・・少ない・
除去もなんのシナジーもない上に強くない。
まぁこの時代は火力が泣けるほど弱かった気がするが。。特にオデッセイあたり。
復仇はいいカード。
血たぎるドワーフとほかのドワーフ1体をタップすればだれでも倒せる。
これこそシナジー。回りくどくてドワーフだからこそできうるこの除去。
感電の弧炎は出たとき3ダメ、生物に先制をつけるカード。
血たぎるドワーフでパワーだけは強化されるので最適。
生物もドワーフだからか弱すぎて参るが、何も考えてない。
火花魔導士が弱い・
赤
1/1
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびにそのプレイヤーの生物に1点ダメージ。
いったい何を言ってるんだ・・
焼き焦がすドワーフも弱い。
赤
1/1
生贄にすると対象生物に1ダメか、本体に2ダメか相手が選ぶ。
ドワーフ打撃部隊も弱い。
4赤
4/3
手札1枚ランダム捨てで先制と速攻付与。
おおむね手札を捨てるか悩む。
何故この時代にあった、かんしゃくがデッキに入ってないのか。
血たぎるドワーフだけがこのデッキの肝
赤赤赤
2/2
ドワーフを1体タップ、対象生物に+2/0
これは他にないカード。
これとドワーフの狂戦士
1赤
1/1
ブロックされたら4/1トランプル
この2種類クラスでいいんだ。これくらいの強さとシナジーがあればデッキになるのに・・
次回はこの当時より未来のカードを結集し、本気のドワーフデッキを作ります。
もちろん、カラデシュの白いドワーフなんて無し。
イーブンタイドのデュルガーも無し!
思えば宿敵のオークもドワーフも別次元で新生しているのですねぇ。
しかも異なるタルキールとカラデシュで。
マジックの歴史は長いですね~。
コメント
ドワーフ積み込めるアンコモンは多相デッキでも出番がありそう。
ドワーフ積み込み君はそのまま入れてるといまいちなので入っていませんでした。
今ならチューターと割りきっていれるか、
もっと相性の良いカードと共に入れれそうですね。