夜魔デッキ
2014年7月6日 【メルヘンデュエルデッキ】 コメント (2)数年ほど前から作れないデッキがあった。
夜魔デッキである。
夜魔とは、スピリットより弱い黒の妖怪みたいな生き物である。
ミラージュとポータルセカンドエイジに存在し、その他のエキスパンションにも少数存在する。
残忍な影 ②黒
2/1 飛行
うろつく夜魔 ③黒
2/2 黒以外にブロックされない。
弱い。弱すぎる。
しかし、こんな弱い夜魔にも唯一シナジーを形成するカードがある。
それが、
夜魔の帰還 ⑤黒黒
「あなたの墓地にあるすべての夜魔を場に出す!」
7マナでこれか~弱いなと思ったらまだ続きがある。
「あなたの沼をすべて破壊する。」
これをどうしろと・・
って感じでデッキを作れず数年。
嫁専用、かわいいカードデッキことメルヘンデッキの刺客として
夜魔デッキを作成することにした。
メルヘンデッキに対しては夢魔デッキを作っていたが、夢魔は強すぎた。。
よって夜魔が今度のライバルデッキとなるべく作ってみる。
4 ②黒 アーボーグの豹 黒でブロッキングクリーチャーと相打ち
3 ②黒 吐息の盗人 黒で+1/-1
3 ②黒 残忍な影
ちなみに上記3種類のクリーチャーを生け贄に捧げると
夜のスピリットなるクリーチャーをライブラリーから場にだす。
夜スピは 6/5 飛行、攻撃時先制、プロテクション黒だったかな。
1 ②黒 略奪する夜魔 2/2 沼わたり
1 ③黒 うろつく夜魔 2/2 黒以外ブロックされない。
1 ④黒 夜魔 */3 *は自分の墓地にあるクリーチャーの数
4 ③黒黒 捕食の夜魔 場に出たときに悪魔の布告
3 ③黒黒 粗暴な夜魔 場にでたときに手札を選んで捨てる
1 黒黒 隠れ潜む夜魔 1/1 攻撃時3/1
1 ③黒黒 シミアの夜魔 4/4 黒タップ:攻撃クリーチャーの戦闘ダメージをこいつに移し替え。
1 ②黒 ネクロマンシー 墓地からクリーチャーを場にだすオーラ。
1 ②黒 犠牲 生物1体生け贄、2体タップでリアニメイト
1 黒 無垢の血 お互いクリーチャーを1体生け贄
2 ①黒 不気味な発見 次の効果を一つか二つ:墓地から土地回収・生物回収
2 ①黒 祭壇の刈り取り クリーチャーを生け贄で2枚ドロー
4 ② 精神石
2 ⑤黒黒 夜魔の帰還 夜魔すべてリアニメイト、自軍の沼すべて破壊
4 アーティファクト黒マナ土地
1 孤立した礼拝堂
4 進化する未開地
2 広莫なる変幻地
12 沼
いろいろ積んでいるが、要は
捕食の夜魔 場に出たときに悪魔の布告
を散々場にだしまくり、小物の夜魔で殴るデッキである。
あまりバイバックリアニや、定員過剰の墓地とか突っ込んで、
恒久的にリアニメイトにできるようにすると、
相性的に
ほぼ緑単のメルヘンデッキは太刀打ちできないので、スペルだけのリアニメイトにした。
さて、夜魔のデッキはメルヘンデッキのライバルになりえるだろうか。
夜魔デッキである。
夜魔とは、スピリットより弱い黒の妖怪みたいな生き物である。
ミラージュとポータルセカンドエイジに存在し、その他のエキスパンションにも少数存在する。
残忍な影 ②黒
2/1 飛行
うろつく夜魔 ③黒
2/2 黒以外にブロックされない。
弱い。弱すぎる。
しかし、こんな弱い夜魔にも唯一シナジーを形成するカードがある。
それが、
夜魔の帰還 ⑤黒黒
「あなたの墓地にあるすべての夜魔を場に出す!」
7マナでこれか~弱いなと思ったらまだ続きがある。
「あなたの沼をすべて破壊する。」
これをどうしろと・・
って感じでデッキを作れず数年。
嫁専用、かわいいカードデッキことメルヘンデッキの刺客として
夜魔デッキを作成することにした。
メルヘンデッキに対しては夢魔デッキを作っていたが、夢魔は強すぎた。。
よって夜魔が今度のライバルデッキとなるべく作ってみる。
4 ②黒 アーボーグの豹 黒でブロッキングクリーチャーと相打ち
3 ②黒 吐息の盗人 黒で+1/-1
3 ②黒 残忍な影
ちなみに上記3種類のクリーチャーを生け贄に捧げると
夜のスピリットなるクリーチャーをライブラリーから場にだす。
夜スピは 6/5 飛行、攻撃時先制、プロテクション黒だったかな。
1 ②黒 略奪する夜魔 2/2 沼わたり
1 ③黒 うろつく夜魔 2/2 黒以外ブロックされない。
1 ④黒 夜魔 */3 *は自分の墓地にあるクリーチャーの数
4 ③黒黒 捕食の夜魔 場に出たときに悪魔の布告
3 ③黒黒 粗暴な夜魔 場にでたときに手札を選んで捨てる
1 黒黒 隠れ潜む夜魔 1/1 攻撃時3/1
1 ③黒黒 シミアの夜魔 4/4 黒タップ:攻撃クリーチャーの戦闘ダメージをこいつに移し替え。
1 ②黒 ネクロマンシー 墓地からクリーチャーを場にだすオーラ。
1 ②黒 犠牲 生物1体生け贄、2体タップでリアニメイト
1 黒 無垢の血 お互いクリーチャーを1体生け贄
2 ①黒 不気味な発見 次の効果を一つか二つ:墓地から土地回収・生物回収
2 ①黒 祭壇の刈り取り クリーチャーを生け贄で2枚ドロー
4 ② 精神石
2 ⑤黒黒 夜魔の帰還 夜魔すべてリアニメイト、自軍の沼すべて破壊
4 アーティファクト黒マナ土地
1 孤立した礼拝堂
4 進化する未開地
2 広莫なる変幻地
12 沼
いろいろ積んでいるが、要は
捕食の夜魔 場に出たときに悪魔の布告
を散々場にだしまくり、小物の夜魔で殴るデッキである。
あまりバイバックリアニや、定員過剰の墓地とか突っ込んで、
恒久的にリアニメイトにできるようにすると、
相性的に
ほぼ緑単のメルヘンデッキは太刀打ちできないので、スペルだけのリアニメイトにした。
さて、夜魔のデッキはメルヘンデッキのライバルになりえるだろうか。
コメント
ヴィーアシヴァンドラゴンでデッキを作りたくなってしまう(笑)
生紡ぎもいいけど、伝説のスピリットって何かあったかなー。
ナイトメアは確かに強すぎる。ラクァタスのチャンピオンとかチェイナーとか地獄馬も。普通に強くて困る。
奇魔デッキも面白そうだが、生物とスペルのバランスが問題。メーレクは楽しそうだ。
メルヘンデッキには破壊呪文がないのでナイトメアの死亡したら台無しというデメリットがまったく関係なくなるんですよね。
そのアド差が大きいです。
奇魔デッキも旧ラブニカ時代に作ったんですが、
今一シナジーがなくてすぐ解体しましたw
何かしら1枚でもシナジーがある専用カードがあればいいのですがねぇ。