みなさん、お待ちかね。今日のデッキは魚座、前回の強化版です。

昔はこんな魚カードが強いと言われていた。。
ダンダーン・青青
4/1
相手に島がないと攻撃不可

そして、時は流れ、2009年・長魚革命。

風乗りの長魚・3青
2/2
飛行
上陸:+2/+2

ゼンディカーに現れた、まさかの空戦仕様。

空長魚の群れ・3青青
3/3
飛行
場に出た際、カードを一枚引き、一枚捨てる。

そしてついに2013年・魚ミュータント革命
神出鬼没の混成体・1緑青
0/4
ブロックされない
進化

シュラバザメ・緑青
2/1
瞬速
進化

普通に戦える。

旧デッキレシピはこちら
4 風乗りの長魚
4 空長魚の群れ
1 ピラニアの群れ
1 シュモクザメ hanmmerhead Shark
1 島魚ジャスコニアス

4 マナ侵害
2 長魚の陰影

2 冒険者の装具
2 探検者の望遠鏡

4 砕土
2 帰化
4 マナ漏出
1 対応呪文
1 取り消し
1 剥奪
2 上天の貿易風

10 島
4 森
4 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
1 シミックの成長室
3 ハリマーの深み


新デッキレシピはこちら
4 風乗りの長魚
2 空長魚の群れ
4 神出鬼没の混成体
2 シュラバザメ

4 マナ侵害
1 長魚の陰影

2 冒険者の装具
1 探検者の望遠鏡

4 砕土
2 帰化
4 マナ漏出
1 シミックの魔除け
1 剥奪
2 上天の貿易風

10 島
4 森
4 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
1 シミックの成長室
3 ハリマーの深み


適当なカウンターとロートルの魚が抜け、魚界のエリートが終結。
序盤のマナ域もぐっとやることが増えました。

序盤のパンチ力のなさを
シュラバザメが補い、

防御の弱さも
神出鬼没の混成体でカバー。

砕土のためだけに足していた緑の役割も急上昇。
シミックの魔除けも万能でデッキが締まりました。

デッキ全体としては
呪文を打つと土地を1枚戻さないといけないマナ侵害が良い動きです。

自分は毎ターン上陸するための土地を確保できるし、
相手は動きが阻害されるし、マナ漏出が刺さります。

シュラバザメは見た目がアレなので入れたくなかったのですが、
シュモクザメがOKならよいのでは?という嫁のセリフが刺さりました。
いずれ4枚投入したいところです。

役に立たないとおもっていたギルド門侵犯も意外といい仕事しますね。

コメント

そんちょう
2013年2月17日18:49

ジャスコニアス・・・さらば。

ダンダーンはフィッシュのミラーマッチとかに使うんかな?

黄金の夜明け
2013年2月20日3:10

魚ですか。
見られてるかもしれませんが、うちの速報のvol.56が参考になるかもしれませんね~
電気ウナギあたりは、英語しかありませんが、魚たちの中ではエリートですw

紅武者
2013年2月20日21:24

〉そんちょうさん
ダンダーンはロマンですが、入りませんねぇ。
サイド制を導入したらくるかも。

〉黄金の夜明けさん
速報は一度は全て目を通しています!
うちのデッキは魚っぽいやつを入れるスタンスではじめたので
マンタレイやウナギは即抜けていきました。。

ダンダーン、サメ、広がり海でのビートももちろん試したんですが、
作成時は生物を飛び越えて殴り切れないことが多かったのでものにはなりませんでした。
当時はなんでもロードもいませんでしたしね。

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